避難所の運営には、生活する場として「質の向上」が求められています。十分な水や食料、トイレの確保、ケガ人や要介護者への配慮、情報の取得・共有など多岐にわたる対応が必要です。とりわけ、災害直後に質の高い避難所を開設・運営するためには、応急物資の十分な備蓄が欠かせません。そうした避難所運営に欠かせない備品を紹介します。
ボランティアセンターの運営には、被災者、被災地の行政そしてボランティアとの連携を円滑に進めるため、情報収集(ニーズの把握)と情報発信が求められています。そこで、センターを訪れる人たちの受付体制やグループ分け(活動調整)、資材・物資の受け入れ・提供など、多岐にわたる作業やスムーズなコミュニケーションに必要なアイテムをご紹介します。
備蓄倉庫の運営には、迅速で潤滑な物資の搬入・搬出が求められます。運送会社や避難所などと密に連携を取り、素早く、的確に物資の搬入出をする必要があります。そのためには、常に倉庫内の整理整頓を心掛け、誰が見ても分かるように物資を仕分けることが大切です。そうした備品類の分類や移動・搬送に役立つツールをいくつかご紹介します。